風止まるの巻

公開日:2021年06月05日 カテゴリー:未分類 タグ:

南西の風が止まったので海に行く。波には大きく分けて2種類ある。台風や低気圧によって作られたウネリの波と、海から吹く風で海面が搔き混ぜられた風波と言われるもの。今日の波は風波で「まあこれはこれで良い」という代物で、本来はウネリの波の方が全然良いのだ。今日は胸~肩。土曜日とあってかなり混んでいる。ロングボードも多くなかなかの激戦だ。今日の僕のサーフィンはとても調子良く混雑をもろともせず乗りまくった。・・・海からの帰り道、庭いじりをしてる女性と立ち話しをする。ここの庭の事はサーフィンの帰り道にいつも生育状況を気にしている。この庭はどの植物も「成功」しており、手入れもさることながら植物の「選択」が良いんだと思う。オリーブの生け垣に、ミモザ、レモンにローズマリーにウエストリンギアにラベンダー。ラベンダーはちゃんと丈夫な品種のデンタータを選んでいる。少し前までは薔薇も綺麗に咲いていた。このお宅の10m先のシマトネリコは絶命寸前まで弱り、もう葉は2~3枚、人間であれば「身内の方を呼んで下さい」と召集がかかるところまで行ったが、見事に復活し今はワサワサと葉を茂らせている。そして角のお宅のメドーセージは他の植物との調和を完全に無視し、アンバランスに大きくなり毎年紫色の花を咲かせている。