台風5号のウネリの巻

公開日:2022年07月30日 カテゴリー:未分類 タグ:

やっと鎌倉にも台風5号のウネリが届く。遥か彼方からのウネリとあってさほどサイズは無い。それでもここのところのヒザ波からすればまだマシな方だ。ここ数日の海水はわりに綺麗だったのに、今日はウネリと共にどこからかゴミも運ばれて来た。プカプカ浮かぶビニールには「岩塩」の文字。一瞬海だから塩なら良いかと思ったが問題はビニールなのだ。よっちゃんイカのビニールもプカプカ。これまたイカなら良いかと思ったが問題はビニールだ。僕の子供の頃はまだよっちゃんイカは無かった。よっちゃんイカの前身である串に刺さった「酢イカ」という物が主流であった。酸っぱい物など全然好きじゃなかったが「日持ち」という大人の事情に、上手い事子供の舌が順応したのだ。・・・話しはそれたが、こうやってゴミも多少あるけど、鎌倉の海は1年を通して比較的キレイだと思う。資源の事を思うと脱プラスチックは理解出来るが、海洋汚染となると正直後進国の意識を変えない限り、汚染を止めるのは難しい。僕の子供の頃は砂浜にイチジク浣腸なんかが沢山落ちてて、ゲラゲラ笑いながら友達に投げつけていた。でも最近では全然見なくなった。日本人のゴミ捨ての意識は変わったんだと思う。